2014年6月11日水曜日

なんと一面に


6月7日付、北陸中日新聞朝刊一面のトップ記事に先日の「おてらくご」にお招きした森山町小学校が授業に落語を導入するという記事が掲載されました。校長先生から取材を受けたことは聞いていましたが、こんなに大きく取り上げられるとは!しかも百万石祭の真っ最中に。

早速、朝礼で生徒さんが落語を披露されたそうです!
先日、志ららさんが「小学生は飲み込みが早いから、二時間位の練習で高座に上がれるようになるよ」とはおっしゃっていましたが・・・独学でしょうか?
噺も面白かったらしく、一年生の娘もすごく面白くて楽しかったと話してくれました。

将来有望ですね!

同様の記事がネット版にも掲載されていました。