2013年8月5日月曜日

本堂に空調設備を設置④工事・完成編



前回からの続きになります。

工期は一週間程度で、北菱さんをはじめ空調屋さんや大工さんには迅速かつ丁寧な仕事をしていただき、とても満足いく仕上がりとなりました。とくに、床下に設置した室内機から伸びる配管などはとても美しい引き回しで、素人の私でもいい仕事っぷりを伺うことができます。
また今回選定した三菱製のエアコンは高さ25センチと薄型なので縁の下も十分なスペースを確保することができました。



床面には、吹出し口と吸込み口を各2箇所、左右合わせて4箇所ずつ、計8箇所設置しています。今回の工事で本堂に大きな加工を施した箇所はこの吹出し口と吸込み口の箇所のみなので本堂へのダメージも最低限で済ませることができました。
少し残念だったのは、吹出し口の色。今回採用した空研というメーカーの吹出し口はセミオーダー品でしたので、色指定可能。ということでカーペットの色に合わせようとカラーチャートなどを参考に試行錯誤したのですが、仕上がってきたのは限りなく白に近いグレー・・・でも意外と違和感がないのでこれで良しとします。


北菱さんの工事完了後、最終確認のため東京より来られた設計の佐藤さんも丁寧な仕事に安心されていました。
それでも、本体や配管を打診したり、風量計や白い煙で風の流れをチェックしたりとその結果、何点か修正箇所をご指摘いただきました。

主な修正箇所
・吹出し口の風量・風速の均一化
・配管やダクトへの地震対策
・結露対策


佐藤さんの的確な指摘と北菱さんの迅速な対応によって、無事に空調工事が完了しました。

次回は使用感をご報告できたらと思います。